紺青の拳

どうもこんにちはまさおです。

今回は2019年公開劇場版名探偵コナン

紺青の拳(フィスト)を観ました。

あらすじ

19世紀末に海賊船と共にシンガポール近海に沈んだとされる世界最大の

ブルーサファイア”紺青の拳”。

表舞台に姿を現したときマリーナベイ・サンズ近郊にて殺人事件が発生

現場には怪盗キッドの血塗られた予告状が残されていた。

やがてキッドはある豪邸の地下にブルーサファイアが眠っていると情報を掴み

いとも簡単に侵入成功したがそこで立ちはだかっていたのは400戦無敗の

最強の空手家・京極真。

キッドの運命は・・・。

感想

ついに映画初登場の京極

舞台はシンガポール

コナンはパスポートがないので裏技を使って入国

さらに現地人と装って小五郎達と合流

さらにキッドは新一に変装して蘭と接近

最近変装して接近してますな。

一方京極は主催者のボディーガードとして雇われたが

上手いこと暗示にかけられ力を封じられてしまう。

そのせいで園子を危険な目に合わせてしまった。

二人の間に嫌な状態になってしまう。

その時再び犯人サイドに襲われる。

最後はコナン、キッド、蘭、京極の乱戦で

とどめの小五郎とアクション盛りだくさんの大盛り上がり

見ごたえはありました。

連勝

どうもこんにちは、まさおです。

広島へ移動して広島とのカード初戦を託されたのは山崎選手

キャッチャーは小林選手

セカンドは北村選手

1番にはウィーラー選手が入るなど打順スタメンを変更。

試合は初回早速動きました。

満塁のチャンスを作ると本日誕生日の若林選手が

先制となる3点タイムリー

その後じわりと追いつかれましたが

6回から継投に入り

鍵谷選手、高梨選手、平内選手、最後は大勢選手が無失点で繋ぎました。

すると打線は7回小林選手が3ヵ月ぶりのヒットでチャンスメイクすると

代打湯浅選手が送りバントを決めると

1番のウィーラー選手が決勝打となるタイムリーで勝ち越し

見事起用に応えました。

また、大勢選手は史上4人目となる新人での30セーブ

時間はかかりましたがまずはここまでの選手になるとは想像できませんでしたが、

今では出てきたら安心といったところでしょうか。

戸郷選手は22歳でエースへ成長

大勢選手は23歳で守護神

リリーフ陣も平内選手、鍬原選手など若手も出てきました。

投手陣は整備されてきた印象です。

あとは野手陣の新たな力が出てくればなと思います。

特に外野の核が出てくればと思います。

松原選手なのか若林選手なのか

それとも新しい選手が出てくるのか楽しみです。

次期エース対決

どうもこんにちは、まさおです。

中日とのカード3戦目先発は戸郷選手

対する中日は高橋選手次期エース対決に注目です。

両者とも初回から飛ばします。

特に戸郷選手は6者連続を含む8回11奪三振の好投でした。

先制はジャイアンツは坂本選手の歴代単独9位となる通算412本目となる

2塁打でチャンスメイクするとその後3塁まで進み

中田選手の犠牲ぐらいで先制。

その直後同点とされましたが、

その裏5回にチャンスで戸郷選手のセーフティースクイズで勝ち越し

このあとチャンスで大城選手の走塁ミスがもったいなかったです。

せっかく高橋選手の球を捉え始めていて次打者が坂本選手だっただけに

畳み掛けるチャンスとおせおせの雰囲気を台無しにしてしまいました。

その後両投手好投で得点は奪えませんでした。

戸郷選手も満塁のピンチなどを作りましたが粘り踏ん張りました。

最後は大勢選手が締めて勝利これで戸郷選手は11勝目

大勢選手は29セーブ目

3カードぶりの勝ち越し

連敗ストップ

どうもこんにちは、まさおです。

先週6連敗で全部負けたジャイアンツでした。

連敗ストップを託されたのは2か月ぶりの勝利を狙うエース菅野選手

中日カードを落とすと最下位転落の危機があります。

そんな中試合は初回から動きました。

先制のチャンスで中田選手がタイムリー。

丸選手の1塁からの激走が大きかったです。

さらに5番岡本選手が連続タイムリーで2点目

その後両投手譲らず無失点で試合は進みましたが、

追加点は5回吉川選手のタイムリーで欲しかった3点目が

さらに中田選手がタイムリーで4点目

これが史上47人目で平成生まれの選手初の通算1000打点目のメモリアル打

見事な中押しとなりました。

さらに7回丸選手がとどめのダメ押しとなる

24号2ランが飛び出しました。

菅野選手は今年1番の出来ではないかというくらいの投球で

8回2安打無失点で7勝目

最後はクロール選手が無失点で締めて勝利

ようやく長いトンネルから抜け出しました。

一方中日の根尾選手見事なリリーフを魅せられました。

今後楽しみな選手ではあります。

しっかりチャンスを作り主軸で返す

そして投手は無失点で抑えるという理想的な試合展開でした。

ゼロの執行人

どうもこんにちはまさおです。

今回は2018年公開劇場版名探偵コナン

「ゼロの執行人」を観ました。

あらすじ

東京サミット開催の地となる新施設で大規模爆発が発生。

そこには警察庁の秘密組織「ゼロ」に所属する安室透の影が。

現場の証拠物に残された指紋から犯人は毛利小五郎と断定され逮捕されてしまう。

毛利小五郎の逮捕を巡り安室と敵対し始めるコナン。

事件に隠された隠ぺいにコナンと公安が近づく中、

サミット開催日が大型無人捜査機が火星から帰還する日でもある。

果たして迫るXデーに何が起こるのか。

そして安室は敵なのか味方なのか。

感想

まず、主題歌の零がかっこいいです。

劇中に入ってくる場面も完璧でしびれました。

ついつい聴き入りました。

さすが福山雅治さんです。

本編では毛利小五郎が逮捕されたことにより事件が動きます

その中で公安の特殊な弁護士や、検察庁、警視庁、検察庁3者のそれぞれの公安の違いの

映画の中で勉強できるいつもより大人な感じの内容でした。

そして最後に向かって盛り上がっていき

ド派手アクションはやはり見ごたえ抜群でした。

どうもこんにちはまさおです。

今回は2011年公開の映画

岳を観ました。

あらすじ

日本有数の名山、北アルプス系が舞台。

島崎三歩は山岳救助隊ボランティアとして登山者たちの命を守っている。

本格的な冬シーズンが訪れたある日。

雪山で猛吹雪により多重遭難が発生した。

三歩の訓練を受けていた新人の久美は仲間と共に救助に向かったが、

待ち受けていたのは想像に絶する雪山の脅威だった。

久美との連絡も途絶え遭難寸前のその時三歩の取った行動とは。

感想

登山の楽しさと厳しさを教えてくれた作品

美しい景色と厳しい景色両方を魅せてもくれました。

山に住んでる三歩いつもみんなの信頼を得ているので山のことならお手の物

しかしいざ山を下りると迷子になってしまうかわいい一面も

最後まで楽しめる作品でした。

から紅の恋歌

どうもこんにちはまさおです。

今回は2017年公開劇場版名探偵コナン21作品目

「から紅の恋歌(ラブレター)」を観ました。

あらすじ

大阪で起きた爆破事件、そして京都で起きた殺人事件

この2つの事件には百人一首界を牽引する皐月会が絡んでいた。

そんな騒動の中、コナン達は平次の婚約者だと言い張る大岡紅葉という女性と出会う。

彼女の目的とはそして平次との関係は。

時を越えて読み継がれるその歌は、秘めし想いから綴られた恋歌か、

復讐に血塗られた哀歌か。

感想

メインとなる舞台は京都

平次と和葉の恋模様がたくさん観られるのかと思いきや

ド派手なアクションが序盤からたくさん出てきました。

爆発に巻き込まれる平次たちを助けにむかうコナン。

ラストの場面も閉じ込められた2人を助けに向かうなどド派手アクション

平次の和葉へのバイクでのセリフはしびれましたね~。

また、和葉対紅葉の百人一首対決は見ものでした。

後日、紅葉には負けてしまったものの、自身の得意札である『しのぶれど』は取れたことが

とてもうれしかったようでした。

それも札一つ一つに意味があるからでした。

競り勝つ

どうもこんにちは、まさおです。

広島との3戦目勝ち越しを目指して戦います。

先発はシューメーカー選手でした。

5回無失点の好投を魅せると。

4回に4番に入り風格がビシビシの中田選手が先制の15号2ランホームラン

打席での構えががっしっと決まていて打つ雰囲気しかない状態です。

その後高梨選手が魂の4連投で無失点

直談判だからこそ意地を観ました。

その後同点にされましたが、

8回クロール選手が無失点で抑えると

その裏丸選手の決勝タイムリーが飛び出して

最後は大勢選手が締めて28セーブで勝利

これで3カード連続で勝ち越しとなりました。

チームとしても調子が上向きになってきました。

クローク選手は来日初勝利となりました。

次のカードからはキャプテン坂本選手と菅野選手が復帰予定で

徐々に反撃の巨人が出来上がってきました。

あと待たれるのは岡本選手の打撃の状態の向上です。

初勝利

どうもこんにちは、まさおです。

広島とのカード2戦目

先発はプロ初勝利を狙う直江選手

前回もいい投球をしていましたから今回も期待していました。

そして先制はやはりジャイアンツでした。

先頭吉川選手が出塁し

続く重信選手がエンドランでしたが、

見事タイムリーとなり先制

さらに中田選手が連日のタイムリーで2点目

その後追加点は4回にポランコ選手と大城選手のソロホームランで2点追加

序盤で4点差としました。

一方先発の直江選手はストレートの威力充分でどんどん押していきました。

6回無失点で初勝利の権利を得ると

7回は高梨選手と赤星選手が抑えて

8回は今村選手がピンチを作りながら無失点

最後は大勢選手が失点しましたが締めて勝利

めでたく直江選手は4年目にしてうれしい初勝利

何度も挑戦してのようやくと言えばいいのでしょうか

結果が出ましたこれでこれからどんどん勝ち星を伸ばしていくでしょう。

また、これで今シーズンプロ初勝利の人数は7人となりました。

新戦力の台頭が著しいですね。

そして今日の勝利で阪神と並び3位まで一気に順位を上げました。

ですので明日の試合がまた大事となってきます。

期待しましょう。

91代目4番爆誕

どうもこんにちは、まさおです。

中日との3戦目先発は山崎選手

打線では岡本選手が6番に変更となりました。

では4番はというとここ数試合好調の中田選手が入りました。

その中田選手初回チャンスでいきなり先制タイムリーと仕事をします。

さらに4回には大城選手がタイムリーで2点目

さらに6回打線が繋がります。

1・2塁で山崎選手がレフトオーバーの2点タイムリー

さらに吉川選手がタイムリーで続いて5点目

山崎選手は1点は失いましたが6回を投げぬき4勝目

その後高梨選手、平内選手、クロール選手が無失点で繋ぎました。

攻守ともバランスよく活躍しました。

山崎選手は得点圏打率驚異の8割。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。