オリンピック野球開幕

どうもこんにちは、マサオです。

オリンピックで野球が開幕し初戦は福島でドミニカと対戦しました。

試合は終始ジャイアンツの選手が躍動していた印象です。

ドミニカの先発はジャイアンツでも好調のメルセデス選手

7回途中3安打1失点の好投でした。

元ジャイアンツのフランシスコ選手の軽快なダンス

リードを許す苦しい試合展開でしたが

最後はやはりジャイアンツのキャプテン坂本選手がセンターオーバーの

サヨナラタイムリーで決着。

特に最終回の攻撃はすさまじかったです。

相手のミスもありましたが村上選手のタイムリーに甲斐選手のスクイズで同点

満塁にしてサヨナラタイムリーと最後の最後に日本選手の意地を見せてもらいました。

やはり初戦はプロでも緊張して動きが硬くなるんですね。

最高の勝ち方をしたので次も楽しみですね。

一方ドミニカは好投していたメルセデス選手を引っ張りすぎましたね。

ジャイアンツの時から6回まではよく7回または球数100球で一気に落ちるので

そこがチャンスではと思っていましたので勝つならば7回に頭から継投策に出ていたら

別の結果が出ていたのかもしれませんが、

国際試合という大舞台での好投は素晴らしいものです。

チームに戻ったときにはさらに大きな選手となっていることでしょう。

そんなメルセデス選手の歴史はといいますと。

16年 ドミニカのカープアカデミーでプレー

17年 育成契約でジャイアンツに入団(当時年俸230万円)

18年 支配下登録を勝ち取り初登板初勝利

19年 開幕ローテ入りもケガで離脱

20年 手術で涙の離脱

21年 球速UPで好投さらに代表入りして日本戦で好投

いずれはタイトル取って欲しいですね。

安全に株始めるなら

どうもこんにちは、マサオです。

今回は初心者でも安心な株の始め方を紹介します。

僕も株は少しだけやっていますが株にはなるべくリスクはかけたくない人間です。

なので今回紹介する話も一気に儲かるといった話ではなく

のんびり長期にわたりコツコツ少しづつ増やしていく

簡単な方法となります。

長期の積み立てなら国債

ただ銀行口座にお金を預けていても利子はわずかな金額のみ

これだとお金は減ることはないですが増えることもほぼないです。

それならば国債を利用してみるのもおすすめです。

国債とは字の通り国の負債で国が発行する債券のことです。

国債というのは以前は、日銀(政府)が国内の銀行を儲けさせるために発行する性質のもので

各銀行が日本の国債を買って投資で儲けていたものです。

そこに国民である個人投資家が目をつけて

「投資先が国なんて、リスクの低い投資がうらやましいじゃないか!」

という流れになったので、

国は「じゃあ、個人向けにも国債を売ろうか」ということで販売されたものです。

国にお金が入るし国民もリスクの少ない投資が出来るようになりました。

それに、税金ではまかないきれなかった国庫は、

個人の預金を集めて補填するのが国としても都合がよかったのですね。

国債は借金ですが、海外にお金を借りるより、国内で何とかしようという狙いもあります。

そんな経緯で個人向け国債が発行されました。

元本は日本国(発行元)が保証していて、リスクの少ない投資なので、

個人が、より安全に資産を運用できるのが国債の魅力です。

また、個人向け国債は、券面が発行されません(ペーパーレス)ので、

証券の偽造、盗難、紛失の心配があまりありません。

購入方法

変動10年・固定5年・固定3年の3種類があり選択できます。

金融機関やネット証券から申請することが出来、毎月募集しています。

月1万円から1万単位で購入でき自分に合った期間と組合わせることができます。

また、経済環境の変化などにより実勢金利が上昇した場合でも、

元本部分の価格は変動しませんし実勢金利が下がった場合でも、

0.05%(年率)の最低金利保証が設定されています(金利の上限はありません)

もし手元にお金を戻したい場合は発行後1年経過すれば、

額面1万円単位で中途換金が可能です。

最後に

株に使用するお金はあくまで毎月の生活費などを除いた自由に使えるお金から

出すようにしましょう。

生活費からわざわざ出すことはせず無理のない資産運用をすることを

心がけることがポイントです。

リアルジャイアンツカップ③

どうもこんにちは、マサオです。

リアルジャイアンツカップのレポート第3弾

今回は二岡軍の紹介です。

二岡軍は、バランスの取れた好チームの印象があります。

1位指名の丸選手こそくじで外しましたが、外れ1位で2球団競合の結果、

岸田選手を確保。若手から1軍まで幅広い投手を知る24歳捕手が

円陣番長としてもチームを明るくもり立ててくれるでしょう。

2位には1軍でリードオフマンを務める乗ってる松原選手

3位には代走に守備固めに活躍している湯浅大選手

4位は気持ちのいいスイングが持ち味の香月一也選手

5位は2軍では無敵のダイナマイト慎吾こと石川選手

指名された選手の多くで足を絡めた攻撃には期待が持て。

さらに俊足巧打を武器に支配下契約を勝ち取ったばかりの平間選手も指名しました。

足でチャンスを広げ、勝負強い亀井選手に加え、

長打力のある香月選手、石川選手、山下選手らが走者をかえす役割を担う。

守備力にも期待が高く。

今季、広大な守備範囲で何度もチームを助けてきた松原選手を中心に、

内野守備に定評のある湯浅選手、平間選手に加え、高卒3年目の増田陸選手も

近未来にかけての期待は高い。

二岡3軍監督の采配も注目される。

19年に富山GRNサンダーバーズで指揮をとった経歴を持ち。

走攻守、バランスが取れた二岡軍とその戦いぶりは要チェックです。

リアルジャイアンツカップ開催②

どうもこんにちは、マサオです。

前回から始めたリアルジャイアンツカップのレポート

2回目は「下克上」をテーマに掲げる阿部軍

実績十分のベテランとフレッシュな若手が揃いなかなか面白いメンバーとなりました。

1位は3チームで重複した丸選手を獲得

圧倒的な実績を誇る中堅手・丸選手を軸に据えることに成功しました。

「センターラインを固めていきたい」と内野手として高卒新人の中山選手を2位指名。

元木軍、二岡軍が5位までを全て1軍経験のある選手で固める中

未来の大砲候補の身長2メートル秋広選手を5位で指名するなど1軍出場歴のない新人選手を

3人指名した。

他にも長打力のある広岡選手、ウレーニャ選手、菊田選手など若き主砲候補指名し

楽しみです。

阿部2軍監督の采配とともに、“阿部ンジャーズ”の活躍に注目です。

若手選手を丸選手と引っ張るのがチーム最年長タイの中島選手

通算1824試合に出場している38歳のベテランが安心を与えてくれるでしょう。

リアルジャイアンツカップ開催①

どうもこんにちは、マサオです。

ジャイアンツが21日に東京ドームで3チーム対抗戦を開催します。

3チーム対抗で元木軍、阿部軍、二岡軍がそれぞれ選手をドラフト指名するそうです。

これだけでもわくわくが止まりません。

それぞれの監督がどういった色を出してくるのか楽しみでした。

ちなみにオールスター組と故障者は参加しません。

ドラフトは野手のみを指名します。

試合は先攻・中攻・後攻に分かれて7回制で行われます。

ドラフト開始

そんな中本日19日11時30分頃から始まったインスタライブ

果たしてドラフト1位は誰なのか楽しみでした。

打線の軸となる選手で行くか守備の要捕手でいくのではないかと

考えていました。

僕個人としては捕手がいいかなと思い小林か大城で重複するのではと予想しました。

注目の1位指名は丸選手が3チームで重複

やはりセンターラインの守備の軸に加え打線の軸でチームの柱と

絶対的な丸選手を指名してきました。

抽選の結果阿部軍が引き当てました。

1位指名2回目はなんと岸田選手で重複しました。

理由はおなじで

「1・2軍にいる投手をたくさん受けていて投手の特徴を1番知っているから」

でした。

元木監督は小林選手と悩んだそうですが、

「最近は1軍にいて岸田は2軍で今たくさん受けているから」

といった理由でしたが、

しゃべりすぎたのか引き当てたのは二岡軍でした。

仕切り直しで元木軍は小林選手を指名

1位はだいだい軸となる選手の指名でした。

その後元木軍は

2位の大城選手は本職の捕手とともに指名打者や一塁でも起用される可能もあります。

さらに阿部軍は1位で捕手を指名していませんでしたので、なかなか強烈な指名でした。

3位の若林選手は内野、外野を守れるユーティリティープレイヤーですので、

後の指名内容によってポジションが決まりそうです。

4位の重信選手、5位の立岡選手は2人はスピードが武器の外野手で

作戦の幅が広がりそうです。

6位以降は北村選手、加藤廉選手、増田大選手、陽岱鋼選手、伊藤選手、

岡本大翔選手と指名しました。

元木軍は細かな作戦など攻撃面のバリエーションが豊富そうな選手が揃いました。

元木監督の采配にも注目です。

「リアルジャイアンツカップ」について、発案者の原辰徳監督は

「全員が参加する方法はないかなと。紅白だと限られる」と思いを巡らせて発案したとのこと

オールスター開幕

2年ぶりの開催となったオールスター

ジャイアンツからは7人の選手が選ばれました。

圧倒的なコミュ力を発揮しているウィーラー選手

セリーグとして初ヒットも記録

明日は昨年まで在籍していた楽天の本拠地での開催

おそらくスタメンで暴れてくれるでしょう

願わくばホームランを打ってくるりんぱを見せていただきたい。

もちろん去年の7月にこちらも楽天から移籍してきた

高梨選手の凱旋登板も楽しみです。

そして本日は体調不良のため欠場した

マー君こと田中将大選手対坂本選手の対決が見られたら最高ですね。

剛腕はやはり輝いた

今回初選出となったビエイラ選手

期待するポイントはやっぱりストレートの球速表示

あのメジャーリーガー大谷選手が日ハム時代に記録した162㌔を

超えるのは彼だ!!と個人的に期待していたわけですが

出ましたね球宴最速163㌔!!!!!!

そして次の回で勝ち越しをしたため

ビエイラ選手は日本に来てから初勝利

まだまだ進化していきそうな選手でこれからも期待しています。

チューブのすすめ

どうもこんにちは、マサオです。

梅雨というのはジメジメしますね。

僕なんか汗っかきなので1日に何度もお色直しする羽目に…。

そんな中筋トレは継続していますが、

たまに膝が痛い時もありました。

そんな時はチューブを使ったトレーニングがおすすめです。

伸縮するので柔らかい筋肉が出来る気がしてます。

特にインナーマッスル等を鍛えることが出来るので

ボールを強く投げることが出来たり

遠くに投げることが出来るようになったりします。

どうしてそう言い切れるかと言いますと、

僕自身がこのチューブトレーニングを取り入れたことにより

肩の筋肉を鍛えることに成功し

外野手として欲しかった肩の強さを手に入れることが出来ました。

また、足も鍛えることができ。

チューブを2重の輪を作りその中に足を入れふともも辺りまで通します。

あとはチューブを外側に伸ばすだけで

ふとももの内側から筋肉がきつくなってるので是非お試しください!!!!

祝250号

どうもこんにちは、マサオです。

6月19日の阪神戦で坂本選手は8号ソロを放ちました。

これにより通算250号を達成しました。

これはプロ野球選手65人目です。

ちなみに坂本選手は

プロ第1号、50号、100号、200号そして250号と

記念すべきホームランはすべて阪神戦で記録しています。

ということは300号ももしや…。

チーム状態は上々

どうもこんにちは、マサオです。

今日は朝大谷選手が先発でしたが制球がわずかにうまくいかず

初回で降板という結果に終わった朝。

「あ、今日はホームラン出なかったのか」

と、ホームランを打つことが当然のように思っている現実に

少しビビりながら過ごした日中。

ナイターではエース菅野選手が久しぶりの登板

スガコバコンビで勝利を目指しましたが、

4回持たずの降板

4点ビハインドの状況でしたが、

4点差とされた次の回で松原選手が2ランホームランで反撃の狼煙をあげると

選手間でオールスターに選ばれたウィーラー選手が選出を祝う2ランを放てば、

北村選手のタイムリー、松原選手は3安打の4打点

さらには代打廣岡選手の逆転タイムリーなどなど若手選手たちの躍動もあり

みごと不調のエースを救いました。

これまで何度もチームを救ってきたエースですから、

今度は打線がエースを救う

そんな意気込みを感じた今日の試合でした。

必ず復帰してチームを再び引っ張ってくれるのを僕は待っています。

結果は10-4で終わってみれば大勝となりました。

4回からは継投で繋ぎましたが、

7回からは支配下登録に復帰した直江選手が

3イニングをピシャリでプロ初セーブ!!

初勝利より先に初セーブを記録したのは

ジャイアンツでは中川選手以来とのこと。

次のピッチングも楽しみです。

そして改めてやっぱりチームスポーツはいいなと思いました。

また記録を残す。

本日坂本勇人選手は第10号ホームランを放ち、

これにより2009年から13年連続2桁本塁打を記録しました。

遊撃手としては豊田さんと並び歴代最多となりました。

いやーすごい。

早いもので

交流戦明け首位と8ゲーム差あったゲーム差も気づけば

今日の勝利であれよあれよの2ゲーム差

けが人の復帰に加え山口選手の帰国さらには3名の支配下登録と

戦力が再び充実して厚みが出て気ました。

阪神はここにきてチーム状態が少し元気が無いようなので

追いかけ追い込すチャンスです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。