ビジネス書は読破より吸収

どうもこんにちは、マサオです。

今回は僕が新たに学んだことの紹介です。

ビジネス書などは読破より吸収!!!!

新しい本を買った時はついつい全部読み切ろうと考えていました。

まれに内容がイマイチだったり興味のない内容だったりすることもありました。

そんな時は飛ばしたりして全てのページに目を通して読んでいました。

そして、最後のページを読み切って読破していましたが、

読破したことに満足して肝心の内容については理解度は低かったと思われます。

しかし、YouTubeなどで本の読み方を勉強したところ。

読む際に大事なことを学びました。

それは、

読破より吸収することです。

せっかく買った本ですから、読破することよりも内容を吸収した方がいいですねよね。

自分で学びたいと思ている中で厳選して本能で選んだ本ですからより効率的に

なおかつ早く読むことが出来ら最高ですね。

なんとその方法があったのです。

しかも、速読みたいにパラパラと読むのは難しくても、

この方法を活用すれば早くかつ吸収できるという何とも素敵な方法でした。

①まずは目次を読み込む!!

今までさらさら~とむしろほぼ飛ばしていました。

しかし、目次とは伝えたいことをわかりやす短い文章で書いていあるではないですか。

目次を読めばなんとなくの内容が理解でします。

例えるなら、テーマパークのマップのようなものです。

どこに何があるかわからないまま進むよりも地図を見ながらの方が確実です。

というわけでまずは目次をじっくり読み込んでみましょう。

②「はじめに」と「おわりに」を読む!!

はじめには作者がどういった経緯でどのような内容か説明してあります。

おわりには伝えたかったことなどが書いてあります。

この2か所を最初に読むとなにが大切か理解した上で読み進めることが出来るはずです。

③アウトプットすべし

最後に大事なことです。

学んで頭に入れた知識を外に吐き出すことでより脳内に定着させることが出来ます。

これは学んだことを人に教えることでより理解を深めるために有効な手段といえます。

ブログなどに上げるもよし他にもSNSで投稿など自分に出来る方法でやっていきましょう。

コメントする

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。