どうもこんにちは、マサオです。
もう少ししたらスマホ買い替えようと思ってます。
パソコンやスマホはなるべく最新のものを買うと決めていますが、
車や洋服、本やCD、漫画は別に最新のものを買わなくてもいいのではないかと
考えるこの頃です。
確かに新しいものは綺麗で清潔で最新式で大変魅力的ではありますが、
確かに便利ではありますが、
使わない機能があったり前の方が使いやすいとか
人によってさまざまあります。
新しいから正しいとは限りませんよね。
使い慣れた
例えば
ずっと同じメーカー品を買った場合は
大体操作方法は同じですし何より
使い慣れているんで安心感や買う時の信頼感もあります。
また、他社に切り替えるときもなるべく大手に切り替えると思われます。
そこには信頼度があるからです。
また、食品もこの頃クオリティーの高いPB商品も増えてはきていますが、
初めて買うのはなかなか勇気がいります。
そういう意味ではCMなどの広告でのイメージは大事なんだと思いました。
話はそれますが、サンタクロースは赤というのもCMなどの広告戦略により
世の中に認知され今では赤が定着しましたね。
ネットの進化
現代はネットの進化により一気に便利な世の中に変化し続けています。
しかしネットと実店舗の力関係はまだまだ曖昧な点が多いことも事実です。
例えばファッション
ネットを活用すればお店に行かなくても商品を選び購入でき、
そのまま自宅に商品が届き大変便利です。
しかし、
画面越しでイメージとは少し違ったりサイズがしっくりこない場合があり、
まだまだ課題は多そう。
その為実店舗へ出向き実際に合わせてみたりして購入することも多い。
僕も何度かネットで購入しましたが、
やはり自分でお店へ行き
手に取ってみる方が楽しいですしサイズ違いの可能性を減らせます。
何点は荷物が増える、移動などの手間が多い点です。
他にもAmazonなどの普及によりこれまで出せなかった本が
ネット販売により可能となりこれまで以上に
個人や希少な本、より専門的な本を手軽に探すことが出来るようになりました。
ですがこちらも人は実際に本屋へ出向き
実際に本を手に取っと神の質感や内容を確認して購入しています。
僕もそうです。
本はほとんどの本を試し読みできますから
数ページ試し読みして面白そうかなと判断してから
購入することが出来る魅力的なコンテンツです。
僕の場合はさらにポイントのダブル取りが出来るので
実店舗で購入することが多いです。
学ぶ点
実店舗には長い時間をかけて整備し作り上げた
流通のシステムがそれぞれあります。
このシステムにはまだまだ学ぶべきポイントがあるはずです。
それを後はどう取り込んでアレンジしていくか。
世の中は常にサイクルで回っています。
音楽業界もそうだと言われています。
過去の作品から学ぶべきことはまだまだたくさんありそうです。